検索
  • Takeshi Watabe

ニキビでお悩みの方へ

最終更新: 9月16日

恵比寿すこやか鍼灸整骨院の渡部です!

美容鍼には、ニキビや肌荒れを改善する効果があります。

ニキビ跡を早く薄くする事も大切ですが、新しいニキビができない様にする事が最も重要です。

ほぼ同じ生活をしていてもニキビができる人とできない人がいますよね?

例えば、焼肉を食べ、居酒屋をハシゴして、朝ラーメンを食べて帰る。そんな不摂生かつ不規則な生活でもニキビができない人もいれば、ニキビができてしまう人もいます。

よく『個人差』や『体質』なんて言葉で片付けられてしまいがちですが、この『個人差』とは何でしょうか?

それは、食事、睡眠など不規則な生活や、ストレスなどが、ターンオーバーに影響しやすいかどうかの『個人差』です。

ターンオーバーとは皮膚の生まれ変わりの事です。

ターンオーバーについて Youtubeでもお話しております


➡︎https://youtu.be/5Dm2KywRK9E

新しい細胞が生まれて細胞分裂をしながらどんどん皮膚表面に近づいて行って最終的に剥がれ落ちてしまいます。

この皮膚の新陳代謝をターンオーバーと言って、通常1周期28日で行われております。

不摂生やストレスがあってもターンオーバーに影響が及ばない人はニキビができません。

ニキビができやすい人は、不摂生やストレスなどによりターンオーバーが遅くなり、古い細胞が皮膚表面に長期間残る事で毛穴を塞ぎアクネ菌の炎症を起こします。


したがって、ニキビ治療を考える上で、特に重要なのがターンオーバーの促進です。

食事・睡眠などの生活習慣、年齢によってターンオーバーがちょっとづつ遅くなり、1周期30日や42日と遅れてしまったり、56日まで遅くなってしまうという研究もありす。

鍼をすることによってターンオーバーを促し、新しい細胞にどんどん変わっていくので、古い細胞が毛穴を塞ぐことがなくなり、新しいニキビができにくくなります。

実は、僕も学生時代や20代前半はニキビで悩みました...

皮膚科のケミカルピーリングや飲み薬、塗り薬、通販の化粧品などいろいろ試しました。

でも最終的に実感できたのが鍼治療だったんです。

皮膚科とは違いお薬などを使わないため中長期的な治療になりましたが、1年続けたらかなり改善してもう悩まなくなりました!!

そしてニキビ跡もどんどん薄くなっていくので、症状にもよりますが8ヶ月から1年半ぐらいすると目に見えて効果実感できると思います。

ニキビや肌荒れには鍼のターンオーバー改善が効果的です!

ニキビで悩んでる方が1日も早く悩みから解放されますように ・・・

恵比寿すこやか鍼灸整骨院 渡部

HP

https://www.ebisusucoyaca.com

Instagram

https://www.instagram.com/ebisu_sucoyaca

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCxD_PPAWrwVolJ4ZsSSUVlA







1回の閲覧

© 2019 Ebisu Sucoyaca.

  • LINE@
  • 恵比寿すこやか鍼灸整骨院 Instagram