検索
  • Takeshi Watabe

【整体院】と【整骨院】の違い

昨今、町には整体や整骨院がたくさんあって、どこに行ったら良いか分からないと言う方も多いようです。


そうお考えの方達は『恵比寿すこやか鍼灸整骨院』に来て頂ければ幸いです(^^)笑




そこで今回は、よく患者さんから聞かれる【整体院】と【整骨院】の違いについてお伝えしようと思います。



【整体院】は、国家資格が必要なくどなたでもすぐに開業することができます。


【整骨院】は、必ず『柔道整復師』の国家資格が必要です。そのために大学4年(もしくは専門学校3年)勉強し、国家試験に合格しなくてはいけません。



〔 てもみ◯ 〕〔 リラ◯ 〕などのお店は、看板やメニューに『マッサージ』という記載がないですよね??


国家資格がないと明記できないので、それっぽい用語でのご案内になっているはずです。


ここまでの説明だと、整体師は誰でもすぐなれて、柔道整復師は国家資格を持っている...


そうなると整体院が良くない様な内容になってしまいますが、そうではありません!!


働き出して熱心に勉強している優秀な整体師さんはたくさんいらっしゃいます!


逆に、国家資格を取ったあと勉強しないで働いている柔道整復師もたくさんいます。


だから【整体院】や【整骨院】の名前が先生のスキルや経験を保証するものではないということです。


結局、口コミや値段などを比較して自分に合う治療院を見つけるしかないんですよね...。







この文章を読んで下さった方が、素敵な先生と出会えますように...




恵比寿すこやか鍼灸整骨院  渡部


8回の閲覧

© 2019 Ebisu Sucoyaca.

  • LINE@
  • 恵比寿すこやか鍼灸整骨院 Instagram